乾電池購入時のマメ知識(^^)/

  • 2018.11.18 Sunday
  • 12:07

JUGEMテーマ:コレ知ってる〜?

JUGEMテーマ:練馬区

どこのご家庭でも何らかの家電に乾電池は使用してますよね?

それはどこで購入してますか?また、突然の電池切れに備えてどの程度、家で備蓄していますか?

当店でもBOX内の照明用に乾電池を使用してるスペースが有りますが、その消耗度合を見ても一目瞭然な事が有りますので書いてみます。

乾電池に蓄電されている電気は実は使用していなくても毎日放電しています。

従って、目では確認できませんが最初から既に随分と畜電量が減っている物も普通に売ってるって事です。

勿論、店舗へ入荷した時は限りなく100%で入荷しても回転が遅いと目減りしていくって事です。

単一、単二など比較的容量の大きな電池を使い、使用電力の少ない家電の場合(掛け時計、ヘルスメーター等)はその差が分かりづらいのですが単四やボタン電池など容量が小さい物を使用して大きな電力量を使用する電化製品だと、その差が顕著に表れます。

そうなると「見ても分からないのに、どうすれば放電量の少ない電池が買えるの?」ってなりますよね

ここまで読んで頂いたらお分かりかと思いますが「回転の早い店で購入する!」これしかないです。

では、どこが電池の回転が速いのか?

自分の経験上コンビニか100円ショップが良いように思います。あと大きな家電量販店も良いですね。画像の照明器具を当店の営業時間内(8時間/日)ずっと点灯していた場合、蓄電量がシッカリ残っている物なら10日〜2週間は使えますがショップの店頭で長期間売れずに陳列されていた物ですと2〜3日で薄暗〜い感じになってしまいます。

なので、電池切れに備えて乾電池を買い置きする場合も何となく「安いから」と言ってまとめ買いするのは得策では無いって事になります。細かい話では有りますが、知っておいて損は無いと思いますので今後の参考にされてみて下さい(^^)

さて、当店は明日定休日となります。ブログもお休みになりますので次の投稿は20日(火)以降です。

今週も1週間お付き合い有難うございましたm(__)m

今日のBGM:Michael Hedges/The Funky Avocado


にほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM