神社巡り行ってきました(^^)/

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 13:32

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:練馬区

 

一昨日ブログに書いた通り、昨日は千葉県の神社を巡ってきました!

あいにくの雨模様でしたが車で移動していたので、さほど気にならずに楽しい1日となりました(^^)

ご一緒させていただいた当店の作家さんたちとは移動中も車内で今まで行った寺社の話で盛り上がり、ハンドメイドの話は一切ナシという不思議な感じでしたがそれはそれで楽しかったです。

 

さて、千葉県と言っても広いわけで、どう周ろうか皆さんの希望も聞きながらルートを組みましたが結構ムチャクチャな周り方になってしまいました。野田からスタートして最後は九十九里ですから少し千葉県を知っている方なら「何と無謀な!」と仰ることでしょう(^^;

1箇所ずつキチンと作法に則りお詣りして全てではないですが御朱印もいただきながら全部で9社巡ってきました。

巡った順番と画像の配置はバラバラですが拝殿、社殿の画像を添付してみます。

どこも立派な拝殿、社殿ですね。

画像は載せきれませんが鹿島神宮や香取神宮は楼門も立派でした。

そうそう、鹿島神宮では結婚式も執り行われていました(^^)

今はウェディングドレスを着てチャペルで挙式する方々が多い中、日本古来の神前式での挙式もいいですね!

白無垢のお嫁さんメチャメチャ綺麗でした(*'▽')

こちらは千葉市内ある厳嶋神社と神栖市(茨城県)にある息栖神社。

息栖神社は鹿島神宮、香取神宮と合わせ東国三社のひとつに数えられているので是非にもと参拝しましたが社務所は15時で閉まっていたので御朱印はいただけず参拝のみ。でも、また訪問する機会をいただけたと思い再訪を誓って次へ向かいました〜。

また厳嶋神社は広島県宮島にある厳島神社と関係が有るのかお聞きしたかったのですがお忙しそうだったので遠慮しました。

代わりに珍しい物を見せていただいたので画像を貼ってみます。

毎朝のご祈祷の際に使用するロウソクが稀に画像のような形でロウが残るそうです。同神社はヘビをお祀りしている為、とても縁起が良いとして保管して参拝者の方々にお見せするらしいのですが今回のはお顔がハッキリ出ているのでヘビではなく龍だとの事。さらに縁起が良いとの事でしたので許可を得て画像を撮らせていただきました。

ちょっと画像では分かりづらいですね。

市販されているロウソクでも、こんな形になるのか検証してみたくなりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらは香取神宮と玉前神社です。

どちらも一ノ宮ですから格式の高い神社です。

画像からもお分かりかと思いますが玉前神社に到着した頃には時間も遅かった上、雨のせいもあり辺りは真っ暗でしたが無事お詣りはできました。2〜3年前に訪問した時は改修工事中で社殿を見る事はできなかったのですが今回は工事も終了していました。

画像は有りませんが、この他に千葉護国神社もお詣りしてきました。

護国神社は日本全国の各都道府県にありますが一般的な神社との違いは古からの日本武尊や天照大神といった神様をお祀りしているのではなく戦没者をお祀りしているので各地の英霊が主祭神という事になります。

ですから靖国神社は全国にある護国神社の総本山って事になりますね。

正しい認識かどうかは分かりませんが私はそんな解釈をして靖国神社の他、特に行き易い東日本の護国神社は随分お詣りしてきました。

 

と、そんなこんなで第1回chicoowa寺社巡りツアーは無事終了しました。

第2回があるかどうかは分かりませんが、日本人として神社や寺院は癒しの場所で有る事は間違いないと思うので時間が有れば一人でも各地の寺社巡りは続けたいと思います。

日本全国に神社は9万弱、寺院は8万弱あると言われています。

一生かけても全部を廻る事はできませんが訪問した先々で神様、仏様、そして色々な人たちとの出会いを大切にしながら楽しんで寺社巡りをしたいものです。


にほんブログ村

 


 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM