改めて大病院はダメダメですな(−−〆)

  • 2018.09.06 Thursday
  • 13:45

JUGEMテーマ:練馬区

 

先日、某総合病院(新宿区にあるS病院)へ行き不愉快極まりない思いをしたので書いちゃいます。

同病院には数年前から定期的に通院しており、総合病院なので毎回2〜3時間待たされるのは当たり前でしたが、この春頃から事前予約制を導入したとの事。前回6月に受診した時に9月の予約をAM9時に入れました。いつもは10時前後に行き昼頃に診療が終わってたのですが予約にした上にAM9時(って事は1番最初に診察)に入れたわけですから以前のように半日ムダにせずに済むと思い色々と診察後に予定を詰め込んでいたのですが終わってみれば何と、いつもより時間がかかったっていう摩訶不思議な現象が・・・

まず、9時5分前くらいに到着し受付したところ血液検査へ行くよう指示され別フロアで採血。これに30分以上待たされました(これは仕方ない)採血が終わり「これを内科受付に提出して下さい」と言って渡された紙には検査結果は10:20に出る旨が記されていました。

普通に考えれば検査結果が出た時点で診察室へ呼ばれないと予約した意味がないですから10時半前後には診察と思っていたのに11時を過ぎても一向に呼ばれません。受付の人に「まだでしょうか?」と聞いたところ、「2〜3人後に呼びます」との返答。

何で???

血液検査さえなければ9時に診察して9:10頃には帰れるはずなのに。

結局、診察室へ呼ばれたのは11時15分か20分頃。診察終われば11時半なわけで、予約制導入前と何も変わらない。って言うか病院への到着時間を考えれば以前より時間がかかってる。

診察した医師に文句を言っても仕方ない事なので何も言いませんでしたが「次回の予約はいつにしましょうか?」などと言いだしたので「予約はしません!」とキッパリ言いました。医師は少し驚いた感じで「予約しないんですか?」と言ってましたが「はい、しません」と言って診察室を出ました。

どう思います?

いったい何のために、誰のためにこの無意味な予約制度を導入したのか不思議でなりません。

もう、2度とこの病院へは行きませんが、あまりに腹が立ったのでHPから事情の説明とクレームをメールしました。

メール送信から数日経っても回答無し!

まぁ、大病院からすれば1人2人の患者からクレームつけられたって「嫌なら他の病院へ行けば?もう来なくていいよ!」って事なんでしょうね。処方箋もらえなければ困るのは患者ですから足元見てるってわけです。

病院ってのはお金を持ってるし医師も博学な人が多いですがシステムに振り回されて肝心な事が分かっていないし出来ていないと実感しました。

何か愚痴っぽくなってしまいましたが書き出してみて少しスッキリしました。

医療機器が揃ってるって意味では総合病院や大学病院は優れていますが、医師自体は町のクリニックでも同等レベルと思われますのでシステムに溺れて自分たちの考えた仕組みが機能していない事に気付いていない残念な大病院より近所のクリニックの方が心の通った診療が受けられると思った体験談でした。


にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM