ご存知ですか?賞味期限の概念

  • 2018.08.03 Friday
  • 16:14

JUGEMテーマ:練馬区

 

毎日猛暑が続くと買い物に出るのも嫌になりますね。

何とか最小限の外出で済ませたくなるものです。

そうなると食料品の買いだめをしたくなりますが賞味期限の問題が有るので生ものやチルド品の大量購入は控えたくなります。

味は落ちますが肉や魚は冷凍してしまえば良いので特売の日にドサっと買っておく手もありますが厄介なのはチルド製品。

まさか牛乳を冷凍保管するわけにもいかず、でも、育ち盛りの子供が毎日ガブガブ飲んじゃう。

そうなるとスーパーの陳列棚の奥の方から1日でも賞味期限の長い商品を引っ張り出して大量買い!となりますよね。

さて、この賞味期限ですが何をもって賞味期限なのかって話です。

実は私は今の仕事をする以前、某食品メーカーに30年ほど勤務しておりました関係で少しは詳しいのでチョットだけマメ知識を!

まず賞味期限と消費期限は違うというのはご存知という事を前提に書いて行きます。

賞味期限とは製造メーカー側の立場から言うと工場出荷時点と同じ味覚、食感、色調を維持する期間と判断している場合が多いです。

つまり賞味期限を過ぎたからと言って直ちに腐るとかって事ではないです。それは分かりますよね?賞味期限の切れる日の深夜0時を回った途端、急に腐ったら逆にビックリです(^^;

例えばカットフルーツなどは腐らなくても日が経てば変色しますよね?これも賞味期限という見方からすればアウトとなります。

パンもカビは生えなくても硬くなります。これも食感が変わるのでアウトです。

そんな感じで賞味期限は設定されているのですが各メーカーもギリギリでは設定しません。これはメーカーごとに基準が違うので一概には言えませんが、だいたい実際の賞味期限の70〜75%に設定して日付表示をしています。

つまり実際の賞味期限が100日の物は製造から70日後くらいを賞味期限に設定している場合が多いという事です。

そして大事なのは保管条件!パッケージに「要冷蔵」とか「冷暗所保管」とか書いて有るのを見ると思いますが、そこを守っていないと賞味期限内で有っても製品は劣化します。

更に勘違いしやすいのが賞味期限内に食べきれば(飲みきれば)大丈夫ってのはチョット違うって話です。

賞味期限=メーカー工場出荷時点と同じ状態である事は上記しました。

流通段階で正しい輸送方法、保管方法であれば一般家庭に持ち帰った時、製品に表示されている賞味期限を信用して大丈夫です。

問題はその先です。例えば上記した牛乳。注ぎ口を開ける時、清潔な手で開けていますか?或いはコップに移したりせず注ぎ口に直接口を付けて飲んだりしてませんか?

これもご理解されていると思いますが大腸菌などは誰しもが体内に保有している菌ですから少量であれば体内に取り込んでも平気です。そして人間の手や口にも大腸菌は付着していると思っていただいて結構です。ここで問題になるのは牛乳の注ぎ口に付着した大腸菌が牛乳パックの中で増殖するって事です。牛乳には乳脂肪が入っていて栄養価が高いですから大腸菌の増殖も活発になります。やがて増殖した大腸菌は大腸菌群というコロニーを形成しますが、これは至って危険で有害です。

ここまで書けばお分かりと思いますが製品を開封した時点で個々の管理方法によって実際の賞味期限は変化してしまうという事なんです。ですからメーカーが保証するのは正しい管理方法かつ開封前の物だけって事です。

つまり賞味期限が10日残ってる牛乳でも汚い手で開封し直接口を付けて飲んだ後、冷蔵庫に戻すのを忘れて半日放置したら今の季節は完全にアウトです。大腸菌ってくらいですから人間の腸内の温度が最も活発になるわけで今の時期の外気温は35〜6℃ですから乳脂肪の栄養分を得た大腸菌は猛スピードで増殖するって話です。それ以外の一般生菌も同様です。

長々と書きましたが、賞味期限の概念ご理解いただけましたでしょうか?

毎年、夏になると各地で発生する食中毒は外気温が人間の体温に近くなる為に色々な菌が活発に増殖する事から起こるわけですからまず、食品に菌が付着しないよう清潔な手で触る事と菌が増殖しないよう冷蔵、冷凍などの低温度帯で保管する事。これがとても大切です。ちなみに大腸菌を始め一般的な菌は冷蔵温度(5〜10℃)や冷凍温度(−15℃前後)では死滅しません。増殖が活発ではなくなるだけで常温にもどしたら途端に元気に増殖を始めますのでご注意下さい!!

 


にほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM